忍者ブログ
癒しと心と体のブログ
[1] [2]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006/09/08 (Fri)

昨日の夜、先日ケアした、お友達の妹さん(脳梗塞の方)のところに行ってきました。

先週、握り締められていた指・・・硬直した感じはありません。
嬉しそうに 私に見せてくれました。(でも、まだグーの状態)
今回は、お尻から、かかとにかけて痺れがあるそうです。膝も痛みがあるようです。

始めるときの表情、生き生きしていました。元気になろう!!という妹さんの気が伝わってきます。
ケアしているときの、体の反応が とっても素直で心が開いていました。
・・・あれ?・・・途中で 指の状態が スゴクよくなってきていました。
硬直までしていなかったけど、完全に「グー」状態だった手が・・・
指は曲がっているものの、手のひらが見えます。指の血行もいいみたいです。
我がことのように、嬉しくなりました。

ケアが、終わりました。
お尻から、かかとにかけての痺れも、膝の痛みもとれたようです。
そればかりでは ありません。
左手で一生懸命引っ張ってもほんの少ししか上がらなかった右腕・・・
右腕だけの力で上にあがったんです!!
家族も喜んでくれました。本人も・・・そして私も とっても嬉しかったです。

みんな、とても喜んでくれて、これから週1回の割合で、ケアしていく予定です。
少しずつ・・・少しずつ・・・良い方向に向かいましょうね。

お姉さんの願いは・・・指が自力で開けるように・・・
お母さんの願いは・・・右手で物が押さえられますように・・・

みんなの、応援している気持ちを、妹さんは素直に受け止めているんでしょうね。

みんなの思い、妹さんの心の負けないように、私も もっともっと心深めてケアしていこうと思います。

PR

2006/09/05 (Tue)

あるマンションのエレベーターでの出来事・・・

ハンカチ片手に 涙で目を腫らした4歳くらいの女の子と その お母さんが乗ってきました。
女の子は、とっても悲しそう・・・
そして、お母さんは、とっても困っているみたい・・・
エレベーターという密室に3人。
私は、女の子に「おはよう」と微笑んだ、一瞬警戒したような感じがしたが、「おはよう」と小さな可愛い声がした。
「あら~。じょうずに ご挨拶ができるのね~。今日は暑くなるみたいだよ。幼稚園頑張ってね。」と声をかけた。
ニコッと女の子は、微笑んだ。
その顔を見て、お母さんも、ホッとしたようだ。

私も、心が明るくなりました。


子どもの笑顔って・・・魔法のようですね。


2006/09/03 (Sun)

昨日の夜、お友達のケアをしました。
私のソフト整体を楽しみに待っていてくれたようで、
行くと スゴク嬉しおうな顔~楽しみに待っていてくれたんだなぁ♪~
そして ケアが終わった時の笑顔~この顔が大好きなんです。私の心を癒してくれるんです。
今日も、その笑顔が見れました・・・よかった・・・

そして今日は、同居の妹さんのケアも依頼されました。
脳梗塞なんです。。。ちょっと緊張した顔をしています。
右手は固く握り締められています。
この手がとっても苦しそうで、静かに優しくケアしました。

最初は硬直して強張っていた指がだんだん開いてきました。
ゆっくりゆっくりケアです。
最期には、指が丸まる程度で、強くにぎりしめられている様子ではありませんでした。
終了後、字を書くのも、スゴク大変そうだったのですが・・・
「おかげで らくになりました。ありがとうございました。」と書かれたホワイトボードを見せていただきました。
最初の緊張の顔とは違う、穏やかな顔でした。最高の笑顔でした。

またまた 癒していただきました。


2006/09/01 (Fri)

昨日の夜は ちょっと辛いことがあって・・・
落ち込んだまま眠ってしまいました。

でも、今日は朝から お友達がメールをくれました。
とっても優しいお友達なんです。。。
何回かやり取りをしているうちに、
辛いこと・・・どうでもよくなってきました。
不思議ですよね~。事態が変わるわけでもなく、何が変わるわけでもないのに、
こんなに心が 変われるって。

私の心が落ち着いたところで、違うお友達から連絡。。。
今日は、なんだか 調子が悪いので、整体をやって欲しいとのこと・・・
今日は、ちょっと表情が良くないかな? 心を込めて、ゆっくりじっくり、ソフト整体です。
気の流れがかなり悪いようです。
体の力がなかなか抜けなかったようですが、1時間の中で、数回 スーっと睡魔がやってきたようです。
すると脱力します。
脱力は、難しいです。力を全身抜いたつもりでも、しっかり力が入っていることが多いです。(私の場合)
だんだん、力の入った体も、力が抜けてきました。表情も、すっきりしてきたような感じです。

 

そして、終了後のお友達の言葉・・・
「本当に ありがとう♪
今日は、なんだか心がもやもやしていたけれど、スゴク楽になったよ。」  と言っていただきました。
嬉しいです。 体だけではなく、心も癒せるよう、これからも心がけたいと思います。

この お友達の言葉で私は、今日は二重に癒しをいただきました♪


2006/08/26 (Sat)

b69fc668.jpgこの子は「くぅちゃん」1歳9ヶ月です。
とっても甘えん坊で、抱っこが大好きなんです。

お友達の所で生まれた ミニウサちゃんなんです。
赤ちゃんの頃から遊んでいるので、私の心の変化を微妙に察知してくれる
うさちゃんなんです。抱っこしてると辛いことも、忘れるんです。

いつも、癒してもらっています♪

くぅちゃん、いつも ありがとう♪

 

この子は、6ヶ月になります。名前は「インディ」小さいんです。小さく生まれたようです。

cc3f4f72.jpgまだ、2ヶ月の付き合いですが、名前も覚えて 呼ぶと、寄ってきてくれます。
ライオンヘッドという うさちゃん。
うさぎじゃないみたいでしょ?(笑)

ちょっと訳ありで、家に来ちゃいました。
「インディ」が来てくれて「くぅちゃん」も嬉しそうです。

そして、私・・・朝のドライヤーの時間。毎朝、膝の上に乗ってくれる「インディ」に癒されながら、出勤です♪

 

そして、先日マッサージしてあげたこの子「ビックン」です。64106d96.jpg(1歳2ヶ月)
あれから、ずっと家にいるんです。
毛づやも、良くなってきました。
気持ちも落ち着いてきたのか、
ケージを開けても起きないくらい爆睡しているんですよ。

先日は、抱っこして幸せ気分を味わっていると・・・
じわ~~。っと温かいものが・・・
そうです。膝の上でおしっこ(笑)「ビックン」は おしっこの量が多いので、
おしっこされているのに、離れられない・・・「あ~あ~」と笑いながらただただ固まってしまう。私でした。

膝の上で おしっこされても、笑ってしまうくらい仲良しになっちゃいました。
本当は、里親さん見つかるまで・・・なんだけど・・・家の子になりたいアピールがすごいんです。心揺れてます・・・

 

この子は「ビックン」じゃないですよ。「ゆめまる」っていうんです。713b0ff3.jpg

「ゆめまる」も、実は「ビックン」と同じ所で1日違いで生まれた腹違いの兄弟なんです。最初は「ビックン」だけ家にいたのですが・・・
「ゆめまる」が私を呼んでくれたのでしょうか・・・今、家にいて里親さんを探しています。

何故か、見入っちゃうです。「ゆめまる」の仕草に・・・
無条件に可愛いんです。
一緒にいると、時間を忘れちゃいます。

まだ数日の付き合いですが、「ゆめまる」も心を開いてくれているようです。
一緒にいると、楽しいね♪

 

ここ数日で、一気に家族が増えてしまいました。うさちゃんの世話に、時間はとられてしまうのですが・・・
心がすごく、癒されるんです。
藁を食べているのを見ているだけで、穏やかな心になります。
抱いていると、その温かさで、私の心まで温かくしてくれます。

見ているだけで・・・時間を忘れ、心を癒してくれる うさちゃん達・・・ありがとう♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/02)
(09/10)
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/18)
無題(返信済)
(06/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆめこ
性別:
女性
職業:
整体師
趣味:
なんでしょう・・・癒しグッズ集め?
自己紹介:
少し前までバリバリに整体院で働いてましたが今は少し仕事を減らしつつ、奥深~い癒しの道を勉強中です。
フリーエリア
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.